column
2023/03/30

やりたいことを叶えている人の共通点と夢を叶える5つの方法

年明けや新年度などに目標を立てたものの、なかなか実現できずにいる…と悩みを抱えていませんか?


「こんな働き方がしたい」「新しいことに挑戦してみたい」と思っていても、なかなか一歩を踏み出せない人も多いですよね。実際にやりたいことを叶えて自分らしく活躍している人たちを見ると、自分とは何が違うのだろうか…と落ち込んでしまうこともあるでしょう。


しかし、やりたいことを叶えている人には、実は共通点があります。


この記事では、やりたいことを叶えている人に共通するマインドや、夢を叶えるコツについて詳しく紹介していきます。
ぜひ、あなたのやりたいことを叶えるための参考にしてみてくださいね。

やりたいことを叶えている人に共通する5つのマインド

やりたいことを叶えている人に共通するマインドは、次の5つです。


1.「doing」ではなく「being」に目を向けている
2.「自分に問う」を習慣化している 
3. 自分なら叶えられると信じている 
4. 常に感謝の気持ちを忘れない 
5. 失敗を恐れない

それぞれ詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「doing」ではなく「being」に目を向けている


やりたいことを叶えている人は、「doing(何をするのか)」よりも先にある「being(どう在りたいか)」に目を向けています。

「doing」と「being」はどちらも大切ですが、なんだか上手くいかないと感じるときは、意識が「doing」に偏っているのかもしれません。スキルやテクニックばかりに目を向けていると、本質を見失うことがあります。


「やるべき」「やらねば」に縛られず、「自分がどう在りたいか」に目を向けていると、自然とやりたいことを叶えられるようになっていきます。

一度立ち止まって「こういうことを大切にしたい」「こういう風に生きたい」という自分の在り方に目を向けてみましょう。

「自分に問う」を習慣化している 


「自分に問う」を習慣化している人は、やりたいことを叶えるための行動を客観的に判断できます。自分に問うことで、実は「やるべき」「やらねば」といった思考が行動の邪魔をしていることや「そもそも自分が本当にやりたいことではなかった」と気づくなど、新たな発見があります。


なかなか行動ができずに立ち止まってしまうときは、できない自分を責めるのではなく、行動できない原因を「自分に問う」ようにしましょう。自分を客観的に見られるようになると、やりたいことを叶えるためにはどんな行動をすればよいのかが見えてきます。

ぜひ自分の行動を俯瞰で見て考えることを習慣化してみてくださいね。

自分なら叶えられると信じている 


やりたいことを叶えている人に共通しているのは、「自分なら叶えられる」と強く信じていることです。「やりたいことを叶えた自分」を強くイメージできる人は、行動するためのエネルギーに満ち溢れています。

心のどこかで「どうせ自分にはできない」「叶うわけがない」と思っていると、せっかく訪れたチャンスを見送ってしまったり、十分に力を発揮できなかったりと、ネガティブな状況を引き起こしやすくなります。

自分のやっていることが報われる日が必ずくると信じることで、困難な状況でもがんばる力が湧いてくるものです。

常に感謝の気持ちを忘れない 


やりたいことを叶えている人は、周囲の人々に対して感謝の気持ちを常にもっています。常に周囲への感謝を口にする人は、自然と応援されやすくなります。ふいに大きなチャンスが舞い込んだり、サポートしてくれる人が現れたりと、ポジティブな出来事を引き寄せるようになります。

やりたいことを叶えるには、自分ひとりでは実現が難しい場面に直面することもあります。努力をするのは自分でも、家族や友人、先輩や上司など、まわりの人の存在は力になるものです。

最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えるようにしましょう。

失敗を恐れない


やりたいことを叶えている人は、失敗を恐れずにどんどん行動に移します。失敗を失敗で終わらせず、あくまでも次へつなげるステップとして捉えているのが、行動できない人との大きな違いです。「失敗するのが怖い」「できなかったらどうしよう」というネガティブな感情が先走ると、なかなか一歩を踏み出せません。


しかし実際は、自分自身で体験して失敗してみないとわからないことが多いものです。

最初は誰でも失敗するものなので、過度に恐れる必要はありません。失敗は目標達成までの過程の1つです。考えすぎずにどんどん挑戦しましょう。

やりたいことを叶えている人が実践している「夢を叶える5つの方法」

やりたいことを叶えている人が実践している「夢を叶える方法」は、次の5つです。


1. やりたいことを紙に書き出す
2. いつまでに叶えたいかを決める 
3. ロールモデルを見つける 
4. 目標や夢を周囲に話す 
5. コツコツ継続する 

それぞれ詳しく解説するので、ぜひ実践してみてくださいね。

やりたいことを紙に書き出す


やりたいことを叶える第一歩は、自分がやりたいことを明確にすることです。頭の中で考えるだけではなく、きちんと文字に表して整理しましょう。

やりたいことを叶えている人は、「叶った状態」を鮮明にイメージしながら行動しています。叶った状態を具体的に思い描いていると、どんな行動をすべきかも自然と見えてくるものです。


紙に書き出す際には、「起業して自分のペースで働きたい」というざっくりとしたものでは効果が薄れてしまいます。具体的な職種や稼働時間、収入、どんな暮らしをしたいのかなど、詳しく書き出してみてください。

書き出したら、いつでも見られる状態にしておくのがおすすめです。叶った状態をイメージしながら、どんどん行動に移せるようになっていきます。

いつまでに叶えたいかを決める 


いつまでに叶えたいかを決めると、実現までの道のりが細かいステップで見えてきます。「いつか叶えたい」というぼんやりとしたイメージよりも、「来年の春までに」「45歳までに」など、具体的な期日を設定するのがおすすめです。

全体像が大きいと、目標が遠く曖昧な存在に感じてしまいますが、「いつまでに何をするか」が見えてくると、一気にゴールがクリアに見えてきます。

いつまでに叶えたいかを決めたら、今月は何をするのか、今週は何をするのか、今日何をするのか、できる範囲で細分化して考えてみましょう。

ロールモデルを見つける 


ロールモデルを見つけると、目標への道筋や手段などがより明確になります。自分が叶えたいことをすでに叶えている人や、自分と似たような状況から成功した人など、「お手本にしたい」と思う人を見つけてみましょう。

ロールモデルと自分の現状を比べると、自分に足りないものが見えてきます。ロールモデルとなる人物がどのような道のりを歩んできたのかを知ることで、自身の成長のスピードも速まることが期待できます。

ロールモデルは身近な人の方が参考にしやすいですが、まわりに該当する人がいなければ、SNSなどで発信している人でも構いません。ひとりに絞る必要はなく、「この分野ではこの人」のように複数人いてもいいでしょう。

目標や夢を周囲に話す


目標や夢を周囲に話すことで、達成に向けてのモチベーションを高めることができます。宣言することで責任感が生まれ、挫折しにくくなったり、より努力しようと思ったりと、行動の質が高まります。

さらに、応援してくれる人やサポートしてくれる人が現れる可能性も高まります。思わぬチャンスが舞い込んでくることも十分にあり得るので、周囲の人に言っておいて損はありません。

最初は恥ずかしさや抵抗感があるかもしれませんが、信頼できる人だけに話すことから始めるのでも大丈夫なので、ぜひ宣言してみてください。

コツコツ継続する 


やりたいことを叶えるためには、努力をコツコツ継続することが欠かせません。三日坊主で終わってしまっては何事も実現が難しいため、叶うまで継続できる粘り強さは重要なポイントです。

いきなりハードルの高いことを継続しようとすると挫折してしまう可能性が高いため、まずは簡単なことからでもいいので、続けられることから始めましょう。努力を継続していると、「次はこうしよう」「これをやってみるといいかも」など、どんどん道が拓けていきます。

やりたいことはすぐに行動に移し、目標や夢が叶うまでコツコツ継続していきましょう。

やりたいことを叶える働き方

やりたいことを叶えるための手段のひとつとして、起業や複業があります。起業や複業は働き方を自由に選択できるため、家族との時間や自分の時間を確保しながら働くことが可能です。


すぐに起業は難しいという人は、複業からスタートする方法もあります。興味があることに挑戦しながらも収入源は確保された状態なので、いきなり起業するよりはチャレンジしやすいのがメリットです。

働き方が多様化している今、起業や複業という形で個人で活躍している人も増えています。起業や複業を視野に入れることで、やりたいことを叶えられる可能性も大きく広がるでしょう。

まとめ


みなさんの「Being」は何ですか?やりたいことを叶えるためには、夢や目標、理想とする自分の姿を明確にイメージするのが第一歩です。

「やりたいことを叶えて自分らしく活躍したい」
「理想とする働き方を実現するためにチャレンジしてみたい」

やりたいことをどんどん叶えて自分らしい人生を歩んでいきたいと思っている方は、ぜひミアビータの初回30分無料キャリア相談を利用してみてください。40代からの働き方や生き方をサポートするミアビータでは、経験豊かなサポーターが、あなたのやりたいことを支援します。


まずは無料会員登録をして、やりたいことへの一歩を踏み出してみませんか?



ミアビータに会員登録いただくと、今なら無料で下記の特典を受け取れます!

⚫︎ 初回45分オンラインキャリア相談
⚫︎ 理想の働き方を叶えるまでの7ステップ動画プログラム
⚫︎ 理想を叶えるまでの自分の現在地がわかる診断テスト


==============
40代から人生を変える
キャリア創造サービス

✨ミアビータ✨
https://meavita.jp
==============


(文:山吹あや)