column
2024/05/01

「キャリア迷子」から抜け出し、40代から自分の人生を歩き出そう

仕事・家事・子育てに追われ忙しい毎日。
40代になり「もう少しゆっくりとした働き方ができたら」と漠然とした思いで日々を過ごしている方は少なくないと思います。


「ほんとに、そんなことができるのだろうか?」
「そのために何をしたらいいのか?」
「そもそも、自分には無理だろう…」


そんなことを考えるだけで、何も変わらない日々を過ごしていませんか?


やりたいことや自分に合った働き方が分からず時間だけが過ぎていく「キャリア迷子」。


今回の記事では、キャリア迷子を抜け出して、人生の目的地に向かって歩き出すためのヒントをお伝えします。

40代女性がキャリア迷子に陥りやすい原因

まず、40代女性がキャリア迷子に陥りやすい原因について紹介します。

何ができるのか、何をしたいのか分からない

キャリア迷子に悩む方の多くは「自分には資格や得意なことが無いので、何をしたらいいか分からない…」と考えてしまいがちです。

このような自分に強みが無いから何もできないというネガティブな思考は、キャリアの選択肢を狭めてしまいます。

収入への不安がある

40代は、家や車のローンを抱えていたり、子供の進学などのライフイベントもあったりと出費がかさむ世代でもあります。

転職やキャリアチェンジを考えていても、安定した収入を失うことへの不安から、やりたいことや目標を諦めてしまうこともあるでしょう。 

年齢を理由にしてしまう 

40代での転職やキャリアチェンジは、大きな勇気がいる選択です。

キャリアの選択肢が増えた今でも、世間的に40代での転職は難しいというイメージがあるのも現実です。

また、身体的にも体力低下や更年期などの変化も現れやすい年代でもあり、「もう40代だし…」と年齢を理由に自ら行動に制限をかけてしまうこともあるでしょう。  

周囲の目が気になる

転職について「辞めたら職場の人に何て思われるのだろうか」「甘えているだけと思われないだろうか」など周囲の目を気にして動けずにいる方も少なくないと思います。

就職氷河期で就職に苦労した年代でもあり、親や家族または周囲からも「せっかく就職したのにもったいない」と心配されるかもしれません。

周りからの何気ない一言だったり、勝手なイメージで前に進むのを躊躇してしまう方もいるでしょう。

キャリア迷子から抜け出すマインドセット

やりたいことを探す前に、まずは自分の価値観やスキルの棚卸しをしてみましょう!

自分と向き合う時間を作ると、自分が大切にしている「価値観」が見えてきます。

この「あなたの価値観」は、人生で何かを選択する時の道標となります。

◾️自分を知る

1. これからどのような人生にしたいですか?
2. 自分がやりたいことはなんですか?
3. 自分が得意なことはなんですか?
4. やりたくないことや嫌いなことはなんですか?

このような質問をご自身にしてみましょう!
その答えの中に、「キャリア迷子」から抜け出すためのヒントが隠されています。

下記に具体的な質問を紹介します。

1.これからどのような人生にしたいですか?

何をしたいのかの前に、この先どんな人生を過ごしたいかを考えてみましょう。

どこで、誰と、どんな風に過ごしていきたいですか?
そして、そのためにできることや、変えた方がよいことはありますか?

あなたの望む人生をイメージし、それを叶えるための手段として働き方やキャリアの選択を考えてみましょう。 

2.自分がやりたいことはなんですか?

現在または過去に、一度でもやりたいと思ったことや興味を持ったことはありますか?
直ぐにやりたいことが浮かばない時は、過去の体験からワクワクしたことや、思い浮かべるだけで心が温かくなるようなことがなかったかを考えてみましょう。

そこに自分が大切にしている価値観の共通点がみつかるかもしれません。

本当はやりたいことがあるのに「自分には無理…」と考えて、無かったことにしている場合もあります。


どんなことでも叶うとしたら、何がしたいだろうか?という軽い気持ちで考えてみるのがポイントです。

3.自分が得意なことは何ですか?

「得意なこと」というと、特技や特別なスキルなどをイメージしがちですが、もう少し気楽に考えてみましょう。

例えば…
片付けが早い→段取りがよい
何事も後回しにしない→行動力がある
人と話すのが好き→コミュニケーション能力が高い

このように、普段何気なくこなしていることが自分の得意なことでもあります。

自分では気がつかないけれど、よく人から褒められることが特技ということもあるので、過去に褒められた場面を思い出してみるのもよいでしょう。

4.やりたくないことや嫌いなことはなんですか?

やりたいことや好きなことが浮かばないのであれば、逆にやりたくないことや、嫌いなことを基準にして考えてみるのはどうでしょう?

例えば、人と話す業務は苦手、事務系の仕事は苦手、残業はしたくない、などの条件をピックアップしてみてください。

その反対は、自分ができることや大切にしている価値観だったりするので、職場選びやキャリア選択のポイントになるかと思います。

◾️自分軸で過ごす

やりたいことが決まっても、変化への恐れや周囲からの一言などで、立ち止まってしまうこともあるかもしれません。

迷ったときは、「自分はどうしたいか」を基準に考えることを意識してみましょう。

自分軸で過ごすことができれば、周囲の人や状況に流されずに目標に向かって進めます。
周りの価値観に合わせる必要はないので、自分が良いと思う感覚を大切に過ごしましょう。

◾️チャレンジする覚悟を決める

やりたいことや目標が決まっても、動かなければ何も変わりません。

自信がない、自分にはできないと「やらない理由」を探すことを止め、チャンスがあれば積極的にチャレンジしてみましょう。

キャリア迷子から抜け出す方法

ここでは、キャリア迷子を抜け出すためにできる具体的な方法をご紹介します。

キャリア相談を受けてみる

悩んで前に進めないときは、キャリア相談を受けてみてはいかがでしょう。

人に相談をすると、自分では気がついていない新しい価値観や強みの発見に繋がります。

やりたいことが見えてきても、何から手をつけてよいか分からないという不安や疑問の解決にもなり、前に進むきっかけが掴めるかもしれません。

セミナーや講座に参加してみる

やりたいことが見つかったら、その分野のセミナーや講座に参加しスキルを磨いて
キャリアチェンジの準備をしましょう。

自分の成長を実感できれば、新たなチャレンジへの自信にもなります。
また、同じ志の仲間との出会いもあり、モチベーションアップにも繋がります。

コミニティの拡大

いつもの仲間や職場とは違う場所に身を置くと、新しい価値観の発見があるかもしれません。
今は外に出なくても、SNSを通して簡単に人と繋がれる時代となりました。

実際にキャリアチェンジした人から話を聞けば、思いもよらない選択肢が見つかり視野が広がる可能性もあります。

仕事は人が運んでくるもの。新たな出会いが、仕事に繋がるかもしれません。

環境を整え時間を確保する

新しいことを始める時に、重要になるのが「時間」ではないでしょうか。
時間が無いと言いながら、スマホを見て気がついたら数時間経っていたことはありませんか?

もし時間に余裕が無いと悩んでいるなら、今の生活環境を見直し、時間を作るために手放せるものがないかを考えてみましょう。

脱キャリア迷子!キャリアチェンジの選択肢

思い切って環境を変えると、キャリア迷子を脱出できる可能性がUPします。

最後に、40代女性におすすめしたい、キャリアチェンジの選択肢をご紹介します。

現職でのキャリアアップを目指す

今いる職場で自分のやりたいことが明確であれば、収入面や環境変化への不安も少なく、安心してキャリアアップを目指せます。

上司や人事部との面談でキャリアを相談すれば「昇進したい」「別の部署に移りたい」など意思表示ができます。社内公募などある場合は、思い切って応募してみましょう。

また、勤務時間の調整や在宅ワークへの変更が可能であれば、職場や仕事内容は変えずに理想の働き方を手に入れることができるでしょう。

転職してキャリアアップを目指す 

現在の職場で理想の働き方の実現が難しい場合、環境の改善を待つよりも、すでに環境が整っている職場へ転職する方がよい場合もあります。

ただし一時的な感情で動くことは避け、転職した先での後悔をなくすため、自分の強みや価値観を大切にできる職場であるかを見極めることが大切です。

独立や起業を目指す 

SNSやネットの普及で独立や起業がしやすい時代となりました。自分の得意分野を活かしたり、新たなスキルを身に付けたりして、40代から起業するのも珍しいことではありません。

会社員からいきなり起業するのが不安な方は、副業としてスタートしてみるのをおすすめします。
本業と副業という収入の柱を幾つか持っておけば、比較的少ないリスクでキャリアチェンジを目指せます。

まとめ

転職や今後のキャリアに悩む「キャリア迷子」から抜け出すヒントをお伝えしてきました。

40代で職場環境を変えたり、新しいことを始めたりするのは、とても勇気がいることです。
しかし、行動を起こさなければ今のままの変わらない毎日が続いていきます。

自分の大切にしている価値観を知り、自分らしいキャリアで活動できる未来を手に入れましょう。


「ミアビータ」には、厳選された約100名のキャリア支援の専門家が登録しており、40代からの働き方・生き方をサポートしています。


オンラインコミュニティ、個別サポート、キャリアスクールなどのサービスをご用意しています。


無料会員登録いただくと、今なら以下の特典が受けられます。


●診断テスト付き理想の働き方を叶える7ステップ動画プログラム
●初回45分オンラインキャリア相談《特別割引》
●40代から私らしいキャリアを叶える7つのヒント


「キャリア迷子」で悩んでいる方は、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。


==============
40代から人生を変える
キャリア創造サービス

✨ミアビータ✨
https://meavita.jp
==============

(文:佐々木 由希)