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2024/10/17

職場の困った人で「モヤモヤ」してない?40代女性の人間関係術

職場の人間関係に悩んだ経験がある…そんな人は多いのではないでしょうか?


厚生労働省の調査で「仕事でのストレス」がある労働者が挙げた具体的なストレスの内容としては、「職場の人間関係の問題」(38.4%)が高く、次いで「仕事の質の問題」(34.8%)でした。


男女別にみると、「職場の人間関係の問題」は男性30.4%、女性50.5%で、女性が男性よりかなり高くなっています。


この記事では、40代女性が悩む職場の人間関係と、その対処法を詳しく解説します。


具体的なアドバイスや、キャリア変更についてご紹介します。ぜひ最後までお読みください。


参照:厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/saigai/anzen/kenkou07/r1.html

40代女性が直面する職場の困った人たちへの対処法

ここでは、タイプ別に特徴と対処法をお伝えします。


職場には、さまざまなタイプの女性が働いています。


よく直面する女性をあげていますので、職場にいる女性に当てはまるタイプをぜひ読んで見てください。

マウンティング女性

マウンティング女性への対処法としてスルーが一番ですが、完全に無視するのではなく、相手に不快感を与えないよう適度に対応しつつ、距離を置きましょう。


マウンティング女性は常に優越感を持ち、上から目線でアドバイスしてくる傾向があります。この行動の裏には強い承認欲求が隠れていることが多いとされています。


会話の中で、じわじわとボディーブローのようにダメージを受けるので、長時間の接触は避け、軽い相槌を打ちながら、早めに離れましょう。


マウンティング女性の承認欲求を逆手にとって、「能力の高いあなただから」と適度に仕事を振ってみるのも一つの手です。こうすることで、意識を別の方向に向けることができるかもしれません。

失敗を押し付ける女性

失敗を押し付ける女性の対処法は、まず記録を残したり、情報共有することです。


指示や約束事は書面に残し、周囲の人や同僚と情報共有することで、トラブルを未然に防ぐことができます。


失敗を押し付ける女性は責任転嫁が得意、自己中心的な人が多いと言われています。


失敗を押し付ける女性に「ノー」と伝える場合は、はっきりと意思表示をすることが大切です。


ただし、頭ごなしに拒否するのではなく、「業務が立て込んでいて難しいです」「すでに他の業務を任されているので」など、相手への配慮を示すようにしましょう。このような姿勢を見せることで相手も失敗を押し付けにくくなるでしょう。

これらの対処法を試しても改善が見られない場合は、上司や人事部に相談することを検討しましょう。

感情的な女性

感情的な女性の対処法として、大切なのは冷静な対応を心がけることです。相手が感情的になって、こちらまで巻き込まれないようにしましょう。


感情的な女性は「自分の気持ち」が一番なので、人がどう思うかなんて考えていません。


このような人が感情的になりやすい理由は、不安や自信のなさ、認められたい気持ち、完璧主義などがあることが多いそうです。


相手を褒めて認めることにより、相手の不安をとることができます。抽象的な話だと、お互いの考えにズレが生じがちなので具体的な内容にするとよいでしょう。


それでも、感情的な女性なら、適度に距離を置くことも重要です。自分自身のメンタルを保つことも忘れないようにしましょう。

悪口や陰口を言う女性

働いていれば、上司や同僚の陰口や悪口は避けて通れません。職場で悪口や陰口を言う女性は、人間関係を複雑にし、職場の雰囲気を悪くさせることになります。


これはモラル・ハラスメント(モラハラ)に該当することもあり、深刻な問題につながる可能性があります。


悪口や陰口を言うグループが分かっているなら、近づかない、または、仲間に入らないようにします。


何かの事情で、うっかり陰口セッションに加わってしまった時は、安全な方法として、しっかり口を閉じておくようにしましょう。


うなずいたり、相づちを打ったりすると、あなたも悪口グループの一員にされてしまいます。


モラル・ハラスメントはまだ新しい概念ですが、職場のいじめはズバリこれにあたります。ひどいようなら上司に報告や人事部に相談をしてみてください。

職場の女性同士の嫉妬や対立に巻き込まれない方法

40代女性は職場の嫉妬や対立は避けられません。


この記事では、上手な距離の取り方と冷静なコミュニケーション術で巻き込まれない方法をお伝えします。

40代の余裕を活かした上手な距離感の取り方

職場での女性同士の嫉妬や対立は、40代の女性にとっても問題になります。
「人間関係に深入りしない」バランスのよい必要最低限のコミュニケーションが鍵となります。具体的には、以下のような4つの対応をお伝えします。


1.挨拶はきちんとする:毎日の挨拶は、人間関係を維持するための基本です。誰よりも早く挨拶をしてみましょう。

2.浅く広く付き合う:特定の人や対立グループと深く関わりを持つのではなく、全ての同僚と平等に接することを心がけましょう。

3.仕事に必要な会話はする: 業務に関連する会話は積極的にしましょう。プライベートな話題には深入りしないよう注意が必要です。常に仕事に焦点を当てた会話を心がけるとよいでしょう。


4.相手に感情移入するのではなく、眺める: 同僚の意見に素直に反応せず、客観的に状況を観察する姿勢が大切です。


これらの対応をすると、嫉妬や対立に巻き込まれるリスクを抑えられ、協調性のある職場コミュニケーションを維持できます。

感情に左右されない冷静なコミュニケーション術

ここからは、感情に左右されない冷静なコミュニケーションをとるための方法をお伝えします。


大切なのは、自己認識を高めることです。日々の仕事の中で、自分の感情を意識的に観察してみましょう。自分を見つめる習慣をつけることで、冷静に対処できます。


次に、ポジティブなイメージを持つことが重要です。


「私は十分に能力があって、価値のある人間だ」と考えてみてください。繰り返し考えることで、自己肯定感を高められます。他人と必要以上に比較したり、若い同僚を気にしたりする必要はありません。


また、他人の評価に振り回されないよう心がけましょう。40代を迎えて、周囲の目を気にしすぎる必要はありません。年齢を重ねた分だけ、自分らしさに自信を持ちましょう。


これらの方法で今できることに焦点をあて、意識的にやってみると、感情に左右されず、冷静なコミュニケーションが可能になります。

職場の人間関係が40代のキャリアと人生に与える影響

長く人間関係に悩むとキャリアや日常にも影響が出てきます。


ここでは、職場の人間関係が原因で仕事のパフォーマンスが下がる危険性、家庭やプライベートにも影響するリスクについて説明しています。

仕事のパフォーマンスが下がる危険性

職場の人間関係が悪化すると、仕事のパフォーマンスに直接的な影響が出てきます。


同僚や上司らの協力やコミュニケーションが不足するとプロジェクトの進捗が遅れたり、重要な情報が正しく共有されずにミスが増えたりする可能性があります。


さらに、人間関係のストレスは健康にも精神的に悪影響がでてくるでしょう。気分が落ち込みがちになったり、無気力になったりすることで、仕事への集中力や注意力が著しく低下します。


また、職場環境のネガティブな雰囲気は、新しいことに対する努力や周囲のものに対する興味が薄れてきます。

家庭やプライベートにも影響するリスク

職場の人間関係の悪化は、仕事の枠をこえて、家庭生活やプライベートにも深刻な影響が出てきます。


仕事のストレスや悩みを家庭に持ち込むと、イライラや不安が生じたり、家族に対して短気になったり、コミュニケーションが減少したりすることがあります。


40代の女性は、仕事と家庭の両立で忙しい人がほとんどです。職場の人間関係のストレスが睡眠障害や食欲不振、さらには様々な身体の症状が起きる可能性がでてきます。


家庭生活の質も著しく損なう可能性もあります。

職場の人間関係を改善するために40代女性が今すぐできる3つのアクション

最後に、人間関係を改善するためにすぐにできる3つのアクションをご紹介します。


これらの方法を意識的に取り入れることで、職場環境を大きく変えたり、自分自身の成長になります。

自分のコミュニケーションスタイルを見直す

取り組むべきは、自分自身のコミュニケーションスタイルの見直しです。


これまでの経験から自分なりのスタイルができているかもしれません。適しているかどうか、客観的に評価してみることが大切です。


過度なコミュニケーションは、自分にとっても相手にとっても負担になる可能性があります。必要以上に自己開示をしたり、他人の私生活に踏み込んだりすることは避けましょう。


感情に左右されない冷静なコミュニケーション術を意識的に取りいれてみてください。


自分に最適なコミュニケーションスタイルを見つけていくことで、自分もラクになり、よりよい人間関係を築けるでしょう。

柔軟な考え方で職場のストレスを減らす

柔軟な考え方で職場のストレスを減らすには、柔軟な思考力を身につけることです。40代になって、自分の価値観や考え方が固まっていることも多いでしょう。


自分の価値を認識し、他人の評価に過度にならない心を大切に育てましょう。また、他人の考え方や行動を理解しようとする姿勢も重要です。


「この人はこんな考えだったんだな」と考えると、心理的な負荷が軽減されます。一定の考えに共感しつつ、適切な距離感を守ることが大切です。

キャリアチェンジという選択肢を現実的に考える

より思い切った選択肢として、キャリアチェンジを考えてみるのも一つの方法です。


キャリアチェンジは、職場の人間関係に悩む40代女性にとって有効な選択肢の一つです。これまでの豊富な経験とスキルを活かして、新たな環境で自分らしいキャリアを築けます。


具体的な方法としては、同業界での転職、異なる会社への転身、独立・起業、フリーランス・副業などが考えられます。これらの選択は、人間関係のストレスから解放され、自己実現やキャリアアップに集中できるでしょう。


キャリアチェンジを検討する上では、キャリアの棚卸、分析、市場調査、スキルアップ、ネットワーキングなどの準備が重要です。


また、知識や時間を効率よく使う方法として、働き方・生き方をサポートをするキャリアカウンセラーなどの専門的なアドバイスを受けるのもとても有効です。


40代の女性のよさを最大限に活かせる新たな環境を探すことで、より充実したキャリアと人生を築くことができるでしょう。

まとめ

この記事では、40代女性が職場で起きる人間関係の悩みを掘り下げ、その効果的な対処法を詳しく紹介しました。


最後には、すぐに実践できる3つの実践的なアクションも提案しました。


職場での人間関係は、人生全体に大きな影響を与えてしまいます。


これらを参考にして、自分に合った方法を見つけて、ぜひ実行してみてください。


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(文:仲家よう)