column
2021/02/01

人生に影響を与えた本 vol.2 潜在能力開発コーチ 津田典果さん

人生を変えるきっかけの一つ。それは『本』との出会い。一冊の本との出会いによって視点が変わり、人生が変わる。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。

この連載コラムでは、様々な方の人生に影響を与えた本をご紹介。もしかしたら、その中の一冊があなたの人生を変える一冊になるかもしれません。

今回、本をご紹介してくださったのは潜在能力開発コーチの津田典果さん。
支援をした学生がつけてくれたあだ名は「女松岡修造」(笑)という津田さん。

そんな津田さんの人生に影響を与えた本は?

潜在能力開発コーチ
人財育成コンサルタント

ーーーーーーーーー
国家資格キャリアコンサルタント・ライフコーチ
元ANA客室乗務員・客室乗務員インストラクター
大学非常勤講師・コミュニケーション研修講師
元人事採用コンサルタント
高校生・中学生男子の母
40代で再就職・転職・起業を経験
趣味は野球の応援
ーーーーーーーーー

・大学卒業後ANAに客室乗務員として入社。11年乗務し、ファーストクラス担当、チーフパーサーとして乗務。
またインストラクターとして400名の新人教育、1000名超の社員教育に従事。
・9年専業主婦と子育て中心の生活から、再就職を決意し、地元の採用コンサルティング会社にパートとして入社。
・パート→時短正社員→正社員→リーダーとコツコツとステップアップする。
・リーダーとなり、子育てとの両立、時間に追われる生活に限界を感じ、正社員を捨てる決断をする
・キャリアコンサルタントとして経験を積むため、大学の就職指導課に勤務し、年間1000件を超える相談業務とキャリアセミナーを担当する
・大学以外にも活動の場を広げるため、独立。

現在は、ライフストーリー作成コンサルティング&コーチングをキャリア女性、女性起業家に向けてご提供中。
クライアントさんの成果としては、企業内で望むポジションを得た方、
自分のやりたいことを見つけて転職を果たした方、心の声に従って大学院進学を決意した方など、さまざま。

個人セッションからセミナーや養成講座へとお仕事の領域を広げた起業家に向けた、魅せ方レッスンは、リアルセミナー登壇のほか、動画での話し方レッスンも行っています。大学では、ホスピタリティ論の授業と学生のキャリア相談講師として、年間500件のキャリア相談にのっている。また研修講師として全国の商工会議所や企業で、ホスピタリティマナー、コミュニケーションの講座に登壇

津田さんの人生に影響を与えた本は
こちらの3冊

1.ドナウの旅人 宮本輝(著)

<津田さんからのコメント>
3人の日本人と1人のドイツ人が、それぞれの思いを抱えながらドナウ河の河口を目指して、数ヶ月に渡って河に沿って旅をするフィクション小説です。 ヨーロッパの広大な大地と雄大な河、そこで暮らす人々の想いや幸に触れ、自分の見聞きしていることの狭さを感じ、広く世の中を知りたいと思うようになりました。23歳くらいの頃です。 その後どうしてもドナウ河を自分の目でみたくなり、小説で描かれている20分の1くらいの距離ですが、ドナウに沿って旅をしました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4101307032/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_6HJdGbE8F596X

2. FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 (著)ハンス・ロスリング他

<津田さんのコメント>
昨年ベストセラーになった有名な本ですが、ここ最近で一番ガツンときた本です。 冒頭にある世界についてのクイズで、正解率が低かったことにまず衝撃を受け、自分の思い込みや感覚のズレを認識させられました。 感覚人間でこれまでやってきましたが(笑)これを読んで、「事実を正解に認識する」「ここでの事実は何か」ということを常に考えるようになりました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4822289605/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_uIJdGbGRKEDA8

3.夢をかなえるゾウ 1〜4巻 水野敬也(著)

<津田さんのコメント>
4冊ありますが、まずは1.2巻だけでも充分自分の人生を考え始めます。 中学生になる息子も読んでいますが、大人も充分刺さります。内容はビジネス書ですが、語り口はマンガで、どんなに本が苦手の人でも、スイスイ読めます。 夢をなくした平凡なサラリーマンに、ガネーシャという変なゾウがあれこれアドバイスしてきます。 このままでいいのか、夢を叶えるなんてそれこそ夢、と思っている方に、精神論やきれいごとではなく、その人なりのやり方を考えるヒントを授けてくれます。 最新刊の4巻のテーマは、「自分、今の生き方やったら、死ぬときめっちゃ後悔するぞ」 本気で1歩を踏み出したい方におすすめです。

これを読むと、考えているだけではダメ、ということが痛いほどわかります。1ミリでもいいから前に進む大切さがわかり、足元を見て丁寧に生きることに繋がりました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00CHIL9JO/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_jJJdGb6FQWQCJ

いかがでしたか?
本によって世界が広がり、新たな気付きや一歩を踏み出す勇気を与えてもらえる。そんなことを感じさせてくれるご紹介でした。
ぜひ気になった本があったら手に取ってみてください!

◆津田さんが講師をされるミアビータスクールはこちら

◆津田さんの詳細&お問い合わせはこちら

https://meavita.jp/support/968/

◆関連記事



===================
人生を変えるきっかけがみつかる
40代からの働き方と暮らしの支援サイト
✨ミアビータ✨
https://meavita.jp/

初めての方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/meavita

===================