column
2021/03/12

人生に影響を与えた本 vol.6 ライフワークコーチ 加藤 晶子さん

人生を変えるきっかけの一つ。それは『本』との出会い。一冊の本との出会いによって視点が変わり、人生が変わる。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。

この連載コラムでは、様々な方の人生に影響を与えた本をご紹介。もしかしたら、その中の一冊があなたの人生を変える一冊になるかもしれません。

今回、本をご紹介してくださったのはライフワークコーチ 加藤 晶子さん。

働く女性のモヤモヤ解決し、自分らしいキャリアの発見をサポートされている加藤さん。

そんな加藤さんに影響を与えた本は?

ライフワークコーチ
加藤 晶子さん

====================
2002年4月に銀行に入行。広報を4年間担当する。
2006年9月より、株式会社リクルートエージェントにて約2年間、100名規模の新卒採用を経験。
その後、名古屋支社へ異動となり法人営業に3年間従事。新規開拓〜大手担当まで経験。MVG・MVP受賞。
2001年11月よりフリーランスとして活動開始。
主に、若年層向けのライフワーク実現のためのワークショップやセミナーを各大学、NPO団体でも実施。
年間100回のセミナー実施や、1000人以上のカウンセリング実績を持つ。
現在は、政府系メディアのライターや、大手企業の研修講師などの幅広く活動。
====================

加藤さんの人生に影響を与えた本はこちらの4冊

1.『L I F E  S H I F T』リンダ・グラッドン(著)

「人生100年時代」をどう生きていくのか、一人ひとりが考える必要がある。新しい時代の幕開けを世の中に鮮明に意識づけしたのがこの本だと思います。大学を卒業して就職して、40年ほど働き引退して余生を過ごす。そんな当たり前が当たり前でなくなったことに気づかせてくれる本です。

私は仕事で多くの企業でキャリア研修を行なっているのですが、多くの方が自分のやりたいこと、いきたい人生を思い描けずにいるのを見てきました。

この本は「どう生きていくか」の指針を示してくれる心の支えになるので、ぜひ将来が不安だったりモヤモヤしたりしている方には読んでもらいたいです。

私自身がまさに本で書かれている一つの生き方の例、「ポートフォリオワーカー(様々な仕事やプロジェクトに同時並行で関わる)」であり、それ以前には「エクスプローラー」「インディペンデントプロデューサー」でもありました。

全ての人が自律的に自分のキャリアを考えられる未来に、必要な1冊。

https://www.amazon.co.jp/dp/4492533877/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CN6FNMACJYHAV951Q3P7

2.『こうして思考は現実になる』パム・グラウト(著)

ちょっと前まで私はあまり引き寄せや宇宙の法則のようなものを信じていなく、超現実主義な私だったのですが、この本に出会って考え方がガラッと変わりました。

それまでは、仕事は頑張って努力していれば結果は出ると信じていましたが、自分の能力以上のことをできるという自信がなかったのです。

この本には、「望むことを(たとえそれが途方もなく遠い夢に思えたとしても)実現できると信じて願っておけば叶う」というちょっと信じられないようなことが書かれています。そして、それを体験できる7つの実験も書いてあるので親切です(笑)

半信半疑で自分を実験台にして試してみましたが、私自身がいくつもの引き寄せを体験し確信に変わりました。(私の場合、主に仕事の引き寄せが力が半端ないです)

「思考は現実になる」

嘘だと思う人ほど、読んで欲しい1冊です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4763161121/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_E8NWP4ZNP5T287HVAFYM

3.『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!  』 トム・ピーターズ(著)

今を生きるビジネスパーソンに欠かせないブランディングのバイブル!

https://www.amazon.co.jp/dp/4484003074/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_5VYZEAWE9Q5JNWGF8RE1

4.『未来を拓く君たちへ なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか』 田坂広志(著)

働くとは何かを教えてくれた本

https://www.amazon.co.jp/dp/4569671306/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_GKSEP628ED1D6QE6P859

いかがでしたか?

長年キャリア支援をされている加藤さんならではの選書でしたね。これからのキャリアや働き方について悩んでいる方、自分に自信がない。そう感じている方にぜひ読んでいただきたいです。

ぜひ気になった本があったら手に取ってみてくださいね!

◆加藤さんの詳細&お問い合わせはこちら

https://meavita.jp/support/918/

◆関連記事

『人生に影響を与えた本 vol.3 』
ストレングスファインダー®&マインドフルネス&回復志向コーチ
石﨑 勝俊 (かつぴょん)
https://meavita.jp/column/4618/

『人生に影響を与えた本 vol.4 』  
ビジョナリーワークデザイナー鵜川洋明さん
https://meavita.jp/column/4722/

『人生に影響を与えた本 vol.5 』
ホリスティックヘルスコーチ 笠井 美穂さん
https://meavita.jp/column/4842/


===================
人生を変えるきっかけがみつかる
40代からの働き方と暮らしの支援サイト
✨ミアビータ✨
https://meavita.jp/

初めての方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/meavita

===================