column
2021/06/08

人生に影響を与えた本 vol.8 キャリアコンサルタント大滝うららさん

人生を変えるきっかけの一つ。それは『本』との出会い。一冊の本との出会いによって視点が変わり、人生が変わる。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。

この連載コラムでは、様々な方の人生に影響を与えた本をご紹介。もしかしたら、その中の一冊があなたの人生を変える一冊になるかもしれません。

今回、本をご紹介してくださったのは、キャリアコンサルタントや育休後アドバイザーとしても活躍されている大滝うららさん。

実は、2017年末にご主人が病で倒れたことを機に、自身や家族の将来やキャリアについて考えるようになり、15年勤務していた大手アパレル総合職を辞めて現在の活動を本格的に始められた大滝さん。

そんな大滝さんに影響を与えた本は?

国家資格キャリアコンサルタント
育休後アドバイザー®
JWVT認定中級キャリアメンター

大滝うらら さんの詳細はこちら
https://meavita.jp/support/5719/

🔸大滝さんの人生に影響を与えた本はこちら

1.『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』 Jam(著)

テレビなどでも取り上げられていたので、ご存じの方も多いかもしれないこの1冊を選びました。私のモットーは 【自分の人生の主役は自分自身】。

人間、誰でも誰かと関わって生きていかなくてはいけないけれど、、それが楽しくもあるんだけれど、、。他人の目を気にしすぎて肩身の狭い思いをするなんて許せない!!

実は、ママ友(というか子供が同じ園の同い年であるだけの関係の方)との関係性に悩んでいた時期がありました。人はそれぞれ価値観が違うから、仕方のない事ですが、当時の私は気になって気になって(笑)。そんな時にこの本を読んで、とっても心が軽くなった♪

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。って思えば、本――当に心が楽なんです。そんな中、ママ友を越えて、本当に友達になれた存在がいるのも本当に救いです。

▼本の詳細はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DWSX5YF/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_BGQ1EQ4YY6FYBG95VNZ0

2.『えんとつ町のプペル』にしのあきひろ(著)

映画にもなったし、海外にも進出して話題の “えんとつ町のプペル”。

これは、バレンタインに息子と2人で映画館に見に行ったこともあり(最後のシーンで6歳の息子が涙していました)、とても印象に残っている1冊です。子供の信じる心、頑張る力、それを信じる大人の力。そのすべてが印象的でした。そして、絵がキレイ♪

大人はいろいろな経験をしてしまっているから、知らず知らずのうちに子供の純粋な想いにブレーキをかけてしまっているのかもしれない。そう思うと、胸がギューッとなってしまいます。

それが悪い事ではないのだろうけれど、仕方のないことなのかもしれないけれど。それを知りながら自分や子供と向き合うことができれば、それはステキなことなんだと思います。

そうは言っても日々の暮らしの中で、やんちゃな息子と、お転婆な娘と過ごしていると、、そんなことを忘れてしまいがちになるので、思い出す為に、たまに眺めています。

▼本の詳細はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4344030168/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_5JPB95ATT6JCMKJX6DD5

3.『なぜ僕らは働くのか』佳奈(著) 池上彰(監修)

これも話題になって、読んだ方も多いのでは?と思う1冊。

私は、、正直に白状すると、大学を卒業して就職して、一生懸命仕事をしてきましたが、”働く”ということに対して真面目に考えたのはごくごく最近のことでした。お恥ずかしながら。。

一言で言うと、もっと早くにこういった本に出会いたかった!!と思うのです。

今はフリーランスとなって、キャリアコンサルタントとしてだったり、今までキャリアを積んできた営業だったり、広報だったりでお仕事をさせていただき、大変充実した日々を過ごしています。

まさにしあわせに働かせていただけている環境で感謝しかありません。
きっと私は近い将来に、自分の子供たちにもこの本を勧めると思っています。

▼本の詳細はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4052051718/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_T722AZBJ1069MF94FM0X


いかがでしたか?お子さんを育てるママでもあり、キャリアサポートをしている大滝さんならではの選書だなと感じました。

ぜひ、気になった本があったら手に取ってみてくださいね!

◆関連記事

『人生に影響を与えた本 vol.5 』
ホリスティックヘルスコーチ 笠井 美穂さん
https://meavita.jp/column/4842/

『人生に影響を与えた本 vol.6 』
ライフワークコーチ 加藤晶子さん
https://meavita.jp/column/4992/

『人生に影響を与えた本 vol.7』
プロコーチ 眞柄真有奈さん
https://meavita.jp/column/5111/

===================
人生を変えるきっかけがみつかる

40代からのライフシフトを支援する
専門家プラットフォーム
✨ミアビータ✨
https://meavita.jp/

初めての方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/meavita
===================